引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1557996431/
1 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2019/05/16(Thu) 17:47:11 ID:8D8\/QVoZ0●
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
トップ 時事ネタ 公園に自動車が突っ込み保育士重傷 高齢運転手事故に共通する“車種”の危険性を指摘する声も  
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190516-50931537-naigai





 15日、千葉県市原市の公園に65歳男が運転する自動車が公園で遊ぶ保育園児らに突っ込む事故が発生。またも発生した高齢者ドライバーの事故と、運転していた車に疑問の声が上がっている。

 事故が発生したのは15日午前10時25分頃で、千葉県市原市の公園に、65歳男の運転する自動車が突然突っ込んだ。当時公園には、保育士2人と園児5人がおり、暴走車に対し、女性保育士が園児をかばい、右足を骨折する重傷を負う。なお、園児に怪我はなかった。

 暴走した車は公園の向かいにあるコインパーキングから急発進し、公園のフェンスを突き破り突っ込んだものと見られており、出口が傾斜になっている影響で飛び出しやすい構造になっていたのだという。

 男は間もなく自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕された。逃亡や証拠隠滅の恐れがあると判断されたようだ。ちなみに、男は警察の取り調べに対し、「アクセルを踏んだ覚えはない。突然車が急発進した」と、自動車に欠陥あったというような主張をしていると報じられている。

 またも起こってしまった高齢者ドライバーによる事故。今回注目を浴びたのが、男の運転していた自動車が池袋で10人を死傷させた元通産省工業技術院院長と同じプリウスであったこと。

 一部ネットユーザーからは「またプリウスか」「プリウスのシフトレバーが分かりづらい」「老人には複雑過ぎて向かない」「音が小さくて聞こえないのでは」という声が上がる。一方で、「プリウスに罪はない」「多く販売されている車というだけ」「運転する人間が悪い」という擁護の声も。なお現在のところ、池袋と今回の事故に関して、プリウスに欠陥はなかったと見られている。

 そして、ネットユーザーの怒りは未だ逮捕されていない元通産省工業技術院院長へと向けられ、「同じ車で死者を出していない人間が逮捕され、2人を殺した人間が元官僚というだけで逮捕されないのはおかしい」「元通産省工業技術院院長も逮捕されるべきだ」と猛烈な怒りの声が上がった。

 後を絶たない高齢者ドライバーによる死傷事故。罰則規定や、高齢者に理解しやすい自動車づくりなどを含め、国やメーカーが対策を講じていく必要があるのではないだろうか。




2 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2019/05/16(Thu) 17:48:09 ID:29jEopYx0
うちの親もプリウス



12 名無しさん@涙目です。(庭) [IN] 2019/05/16(Thu) 17:56:56 ID:l4xYRNfS0
>>2
特攻準備完了やな!




5 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2019/05/16(Thu) 17:51:12 ID:oNB5ZpFa0
プリウス乗りは足元をドライブレコーダーで記録した方が良い。



8 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/05/16(Thu) 17:53:45 ID:JCfMASUh0
以上トヨタが稼いでるのが羨ましくて仕方がないロリコンアラフォーチャリンカス>>1の愚痴でした



32 名無しさん@涙目です。(空) [NO] 2019/05/16(Thu) 18:17:28 ID:rwMIN9jm0
>>8
その稼ぎって、取引先からのピンハネだからな。




10 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US] 2019/05/16(Thu) 17:55:54 ID:cPLC1bg0O
ギアは、はっきりガチャガチャできるほうがいいけど
大半はアクセルとブレーキ踏み間違い…やからね
絶対数の多いプリウスの事故が多くなるのは当然




54 名無しさん@涙目です。(公衆電話) [ニダ] 2019/05/16(Thu) 19:57:49 ID:OMthp13Y0
>>10
プリウスとその他なら、その他の方が圧倒的に多いんだが




11 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2019/05/16(Thu) 17:56:12 ID:DByITaQH0
プリウスが悪いというか、小金もった年寄りがプリウスを買って事故をしているだけの話

パンと犯罪の関係性並みに無意味な話




52 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/05/16(Thu) 19:54:22 ID:nSTuzDxm0
>>11
だったらもっと間違いの減る作の設計で製造しないとな
老人にバカ売れするとわかってんだかららくらくフォンくらい簡単な作りにしろよw




13 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/05/16(Thu) 17:56:59 ID:773cFXgy0
日本仕様だけ停車、後退、中立、高速、低速ってシフトパターンに書けば?
クソボケ老人にはそこまでしなきゃ分からんだろ




15 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] 2019/05/16(Thu) 17:57:57 ID:UKsXt52C0
欠陥車だとしたら車カスにとっても敵じゃん



16 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/05/16(Thu) 17:58:13 ID:Er6Q0f+s0
プリウスと年寄りの組み合わせが最悪



19 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2019/05/16(Thu) 18:03:17 ID:wu9CH0W10
でもシフトミスで暴走じゃなくて踏み間違えでしょ?
プリウスのアクセル ブレーキって普通と違うの?
台数が多いからだけじゃないだろ




23 名無しさん@涙目です。(東京都) [CO] 2019/05/16(Thu) 18:06:35 ID:lgGz4KEm0
>>19
ダイナミック入店はシフトミスの可能性




27 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US] 2019/05/16(Thu) 18:10:13 ID:cPLC1bg0O
>>23
ダイナミック入店するようなジジババは
普段、駐車場に頭から突っ込んで停めているタイプ
シフトと足元、両方地雷だよね




107 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/05/16(Thu) 23:42:48 ID:1HB1W54x0
>>27
まぁバック駐車が基本なんだろうけど、俺は北向駐車だな。特にこれからの季節は。




22 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2019/05/16(Thu) 18:05:38 ID:7i3sohOg0
プリウスすべてMT車に改造したら事故減るぞw



24 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/05/16(Thu) 18:09:09 ID:oW00aSFt0
免許すら無いリアル乞食に言われてもなあ
毎日車カス連呼してるヒマあんなら働けやリアル乞食
無職生ポのロリコンアフィカスとか犯罪者なんてこの世には不必要




25 名無しさん@涙目です。(庭) [BE] 2019/05/16(Thu) 18:09:23 ID:O+CtmOgd0
プリウスシフトを採用しているのはプリウスだけではないよ。HVはこのタイプ多い。
というのは、回生ブレーキをあえて使いたいケースってのは街乗りでも結構あって、慣れてくると割と頻繁にBを使うようになる。これがいい感じで減速してくれて使い勝手がいいんだよ。
問題はシフトの形状ではなく、ニュートラルにしたあと、アクセル全開のままいきなりDに入ってしまうことではないかな?




84 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2019/05/16(Thu) 21:03:42 ID:NByW5X4+0
>>25
ニュートラでアクセル全開でも、そのままDに入れても動力は伝わらなくね?
エンジン回転が落ちるまでATが動力遮断してクリープすら生じないと思う




77 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2019/05/16(Thu) 20:57:47 ID:FfGLAPYU0
>>25
プリウスの場合だと電動パーキングブレーキが暴走事故の原因だと思ってる。




26 名無しさん@涙目です。(禿) [ZA] 2019/05/16(Thu) 18:09:56 ID:yDlxwMvx0
>>1
共通点
・プリウス
・高齢者 ←こっちだろ




29 名無しさん@涙目です。(庭) [IN] 2019/05/16(Thu) 18:13:38 ID:l4xYRNfS0
>>26
最悪なのは組み合わせ




30 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2019/05/16(Thu) 18:14:23 ID:Eplt6T8e0
モーターだけで走行する場合がある車は禁止しないとダメだよ音ないと歩行者も気がつかなくて危ないしおじいちゃんも居眠りして事故起こしちゃうからね



31 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2019/05/16(Thu) 18:17:14 ID:OxGciFoL0
シフトレバー操作後にレバーだけ中立ポジションに戻るんだね
ゲーム機のレバーみたいだな




33 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2019/05/16(Thu) 18:21:18 ID:5\/TJaau\/0
TOYOTAブランドと老害
どちらも日本に影響があるから規制できないんだろう
だからどちらも完全に叩き潰さなきゃならないんだがね




35 名無しさん@涙目です。(茨城県) [NL] 2019/05/16(Thu) 18:34:42 ID:pYeUlFLZ0
プリウスは悪



37 名無しさん@涙目です。(庭) [DE] 2019/05/16(Thu) 18:44:58 ID:C+OjbmfD0
勝手に急加速したと運転手が話す事故、プリウスばっかりってのが怖いな



38 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [US] 2019/05/16(Thu) 18:48:42 ID:ChWGEYVl0
フライトレコーダーみたいな感じで運転の行為を記録できるシステム構築すればこんな言い訳なくなるやろ。



90 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/05/16(Thu) 21:26:00 ID:+Zxasm8n0
>>38
今時その機能はあるで。
問題はソフト誤動作の後のものが記録されてる可能性があるので、あまり参考にならん。




70 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2019/05/16(Thu) 20:43:55 ID:X4OaqKrI0
>>38
別に乗らないという選択肢もあるんやが

ワイは多分あと10年は乗らないと思う
ガチでヤバイから
この手の制御ソフト




43 名無しさん@涙目です。(鳥取県) [US] 2019/05/16(Thu) 19:14:12 ID:odtoAKpA0
>>38
解析はトヨタの端末のみ有効という仕様なる予感




40 名無しさん@涙目です。(福島県) [DE] 2019/05/16(Thu) 18:54:41 ID:ZwkV3xR60
>>38
ECUの影響を排除した完全な別系統でね。




39 名無しさん@涙目です。(catv?) [IT] 2019/05/16(Thu) 18:53:22 ID:0JsmoHpv0
プリウスは台数多いとか擁護あるけど
最近の出荷台数は軽のが多いじゃない
その辺どうなんだろ




41 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2019/05/16(Thu) 19:00:28 ID:qUIM+E390
「ブレーキ踏んだのに加速した!」って言ってるのが皆年寄りな件。



42 名無しさん@涙目です。(禿) [CN] 2019/05/16(Thu) 19:08:52 ID:aDjOalTz0
社用車がプリウスだわ



44 名無しさん@涙目です。(香港) [ニダ] 2019/05/16(Thu) 19:29:53 ID:MPz1LJcL0
そろそろ他社に乗った雇われ爺の刺客がどっかに突っ込むかもしれんな



45 名無しさん@涙目です。(香港) [ニダ] 2019/05/16(Thu) 19:31:44 ID:MPz1LJcL0
いや、プリウスに乗って突っ込んだ爺達こそ他社からの刺客かもしれんな
事故っても毎回ピンピンしてるし




46 名無しさん@涙目です。(北海道) [JP] 2019/05/16(Thu) 19:33:03 ID:f08q+zOH0
プリウス殺.人って言えばいいのにな、センセーショナルでゲスで庶民に受けるぞ
lineで連絡とってただけの事件を「line殺.人」と銘打った報道より正しいし嘘偽り無し




47 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2019/05/16(Thu) 19:34:04 ID:L+5JSqzU0
勲章バトルでも幸三に勝ったしトヨタ強いな



48 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2019/05/16(Thu) 19:34:05 ID:jumIaoNI0
リーフとかもそうだし最近の欧州車なんかもヘンテコなシフトというかセレクターあるけどそれ絡みってあんま聞かないよな
やっぱバカ専用車となっちまったのもあるのかな




49 名無しさん@涙目です。(長崎県) [ニダ] 2019/05/16(Thu) 19:39:17 ID:QkkTAo8d0
暴走の直接の原因は踏み間違えでも、その踏み間違えの原因がシフトレバー関連で慌ててしまったとかではないだろうか!



50 名無しさん@涙目です。(茨城県) [IT] 2019/05/16(Thu) 19:40:55 ID:B6XUC57v0
プリウス見たら逃げる怖い



53 名無しさん@涙目です。(禿) [GB] 2019/05/16(Thu) 19:55:10 ID:W4G3GN0l0
アクセルペダルをオルガン式に変えろよ



55 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2019/05/16(Thu) 20:04:05 ID:lB2MOuf80
なんかプリウス怪しいのでは?って思い始めたわ



56 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/05/16(Thu) 20:09:59 ID:hVCr4Rwz0
年寄りはマニュアルの車しか運転できない様に法改正しろ。



57 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/05/16(Thu) 20:10:10 ID:Fu+aWbps0
高齢者には衝突安全性能の装備オプションを義務付けすれば良いんだろ?
免許にあるオートマ限定みたいな。




59 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2019/05/16(Thu) 20:12:02 ID:NByW5X4+0
これはいったん止まってから暴走したんだろ?
さすがにセレクターレバーがセンター復帰するのとは無関係じゃね?




82 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2019/05/16(Thu) 21:02:15 ID:FfGLAPYU0
>>59
精算機前で停止→電動パーキング作動→精算機に金を払おうとするも離れていたので
体を伸ばす→離れた足がアクセルペダルを踏む→パーキングブレーキが解除され
走りだす→慌ててアクセルを踏み込む。




103 名無しさん@涙目です。(宮城県) [ニダ] 2019/05/16(Thu) 23:32:36 ID:KwwWFEuB0
>>82
プリウスのパーキングブレーキは足踏み式
EPBの設定はないよ




60 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ヌコ] 2019/05/16(Thu) 20:13:23 ID:1tRuDquV0
最近知ったけど、プリウスのシフトレバーって複雑怪奇だな



61 名無しさん@涙目です。(新潟県) [CA] 2019/05/16(Thu) 20:15:26 ID:51Bb1gNb0
なんで事故起こすのプリウスばっかり起こすん?



62 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/05/16(Thu) 20:18:14 ID:E+h3zuaJ0
プリウスじゃなく悪いのは嘘つき老人だろ



63 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CN] 2019/05/16(Thu) 20:18:20 ID:pxZuLJhM0
シフトシフト言ってるけど結局は踏み間違いがほとんどなんだからペダルの位置を見直せよ



64 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/05/16(Thu) 20:27:14 ID:kHCfOiOn0
「進む」 と 「止まる」 が同じ踏む動作なのがおかしい



65 名無しさん@涙目です。(大阪府) [TW] 2019/05/16(Thu) 20:34:25 ID:gh8Ni8jB0
トヨタは多発するプリウスの事故に真摯に向き合えよ。



66 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] 2019/05/16(Thu) 20:41:14 ID:7bPVv4wO0
んまぁアクセルよりブレーキのが強いから踏み込めば止まるんだけどな



67 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2019/05/16(Thu) 20:42:29 ID:X4OaqKrI0
トヨプリ



69 名無しさん@涙目です。(富山県) [US] 2019/05/16(Thu) 20:43:18 ID:8qgerQyq0
パヨクのこの必死なことw



71 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR] 2019/05/16(Thu) 20:50:59 ID:Wns4aWMK0
>>1
糖質無免許チャリンカスが何言ってるのかな?
クズは消えろよ




72 名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP] 2019/05/16(Thu) 20:52:55 ID:0STeNaFE0
スポンサー様は神様です だろ



73 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2019/05/16(Thu) 20:54:48 ID:pLAndV9P0
あり得ると思うな。
最近のプリウスとかも先行車に自動追従が付いてるんだよね。
あれ、アクセル踏まないでも急に加速して行くのは事実だからね。
確実にソフトウェア制御で急加速出来るポテンシャルがある訳だから絶対に不具合が無いとは言い切れない。

と言うか、なぜ警察やマスコミは車の不具合じゃないと直ぐに言えるんだ?ソフトウェア開発やった事ある人間なら調査に最低でも必要な時間ってあるよね




78 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [RU] 2019/05/16(Thu) 20:59:41 ID:26fvwvc90
発進時にアクセル踏んでもエンジン音が無いからブレーキ踏んでると勘違いする。だからどんどん踏み込む。
ブレーキ踏んだのに急発進した、っていうのは大抵この手のヤツ。




79 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/05/16(Thu) 21:00:18 ID:MG3yeKtV0
PからDへの変更はブレーキ踏んでないと出来ないけどNからDへはアクセル踏んでても変更できるってマジ?



81 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2019/05/16(Thu) 21:02:06 ID:XeDsidS50
この時間にライトつけないで走ってる車いて危ねーなと思ったらプリウスだった



83 名無しさん@涙目です。(dion軍) [SA] 2019/05/16(Thu) 21:02:18 ID:8xeDu0W60
プリウスのギアだけ何で糞なの?
あんなの簡単に直せるだろ




85 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/05/16(Thu) 21:04:27 ID:bjLRKBJ60
エンジン音が静か過ぎてアクセル踏んでる事に気付かないのか



86 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2019/05/16(Thu) 21:10:24 ID:ahciwTrk0
プリとアクアが前に走ってるとイライラさせられるのと関係あるはず



87 名無しさん@涙目です。(関西地方) [JP] 2019/05/16(Thu) 21:12:02 ID:ZZI9VfJv0
ホンダのもプリウスみたいなレバーなのにな



88 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/05/16(Thu) 21:13:11 ID:QOA2g4Q00
足元にもカメラが要るな



92 名無しさん@涙目です。(catv?) [FR] 2019/05/16(Thu) 22:13:07 ID:Xgr+OQTt0
自動でモーターとエンジン駆動が切り替わるのも勘違いする原因だろ
停車中アクセル踏んでないのにエンジン吹けたらジジイはパニくるだろ




93 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2019/05/16(Thu) 22:24:53 ID:yRsfM69g0
アクセル踏んだら「加速します」とか音出ればいいんじゃない



94 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [EU] 2019/05/16(Thu) 22:29:01 ID:SsqXL3yQ0
老人と女がアクセルに右足を置いていて
アクセルを踏み込んでないのに、勝手にエンジン回転数が上がるから
『今、私が右足を踏みこんでないのに、エンジン回転数上がった!これはアクセルじゃなくてブレーキか!』
と思い込み、アクセルを床まで踏んでしまうんだろ

アクセルベダルと無関係に、エンジン吹かすシステムが悪い
人間の感覚に対して、マンマシンインターフェースの設計ポリシーがおかしい

Bでの回生ブレーキも、バッテリー充電状態によって効きが変化するしな
たとえ効率落としてでも、フィーリング一定になることを優先すべきだった




105 名無しさん@涙目です。(庭) [RU] 2019/05/16(Thu) 23:41:25 ID:tSU\/3N+q0
>>94
これはもっともらしい見解だ。

とりあえず、買い換えを検討してる父親(68才)には買わないように釘を差しとく。




98 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2019/05/16(Thu) 22:59:59 ID:FfGLAPYU0
>>94
満充電になったら回生が失効するのは当然。発電した電気を受け取って貰えないの
だから。電車も近くに力行中の電車が存在しないと回生が失効するので抵抗器に電気を
喰わせている。
因みに日産eパワーはエンジンを起動して回生失効を防いでいる。




102 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2019/05/16(Thu) 23:30:32 ID:RJ1olpYs0
>>98
アクアも下りでエンブレ使いまくったらエンジンかかったぞ
正確にはエンブレのモードに入ったのかもしれないが
電車で回生失効対策の抵抗器を積むのは、東日本では直流電車の新潟や長野の一部だけ
回生発電併用はE127系で初めて実用化されたはず




95 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [EU] 2019/05/16(Thu) 22:31:17 ID:SsqXL3yQ0
それとシフトポジションの物理的な位置と、実際のシフトが一致させてないのは、よく言われてるな
なんでこんなアホ仕様にする必要があったのか




97 名無しさん@涙目です。(京都府) [ヌコ] 2019/05/16(Thu) 22:43:00 ID:WIMshuZs0
病院に突っ込んだタクシー、池袋元院長、今回の件等々…そうはならんやろってよく事故を起こしてる印象
他の売上台数上位の車でそういう暴走したってニュースをあまり聞かない
トヨタ車に限っても、シエンタやハイエースやヴェルファイヤやクラウン辺りも記憶にない

大津の件はBBA二人の合わせ技だったけど、老人&プリウスの合わせ技は物凄い配合と言わざるを得ない
トヨタは踏み間違えた奴が悪いと切り捨てず、なんで踏み間違えたのか、どうしたら踏み間違えないかを追求しろ




99 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2019/05/16(Thu) 23:24:11 ID:iPb+3GRl0
なんで他社のハイブリッドよりプリウスアクアの事故率が高いの?
静かすぎて接近に気づかないってのは他社のでも同じでは?
単に台数多いから目立つだけ?




100 名無しさん@涙目です。(庭) [IN] 2019/05/16(Thu) 23:27:28 ID:l4xYRNfS0
>>99
アクアも多いのか? まぁやっぱなんかあるんだと思うよ。コンピュータ制御部分が多いから、何かバグがあるとか




101 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/05/16(Thu) 23:29:04 ID:Cxep+FJU0
行楽地突撃型プリウスXX



104 名無しさん@涙目です。(dion軍) [GB] 2019/05/16(Thu) 23:38:34 ID:xLo\/UTUG0
昔エンジン切るとマニュアルの1速に入れておくおっさんがいた
ハイエースのディーゼルで1速に入っているの気付かず
ドア開けて乗り込まずにエンジンかけたら
無人で走り出した時はマジ焦ったぜ




106 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/05/16(Thu) 23:41:55 ID:QpNhS\/u70
英国にはこんな諺がある。
プリウスを見たらブレーキに足を置け