引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1573566257/
1 腕ひしぎ十字固め(兵庫県) [US] 2019/11/12(Tue) 22:44:17 ID:5kJ\/wdML0
sssp://img.5ch.net/ico/o_anime_basiin.gif
JR東日本は、東日本大震災で被災した大船渡線と気仙沼線の一部で、鉄道に代わってバスを走らせているBRTの区間について、鉄道事業を廃止する届出
を国に行いました。
今後もBRTによる運行は変わりませんが、これで鉄道の復旧の可能性はなくなりました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/20191112/6040005839.html




2 オリンピック予選スラム(大阪府) [ニダ] 2019/11/12(Tue) 22:46:00 ID:zw4a+Qs80
そっかー



3 TEKKAMAKI(埼玉県) [ヌコ] 2019/11/12(Tue) 22:46:21 ID:JD0deciy0
元からいらなかったんだな



4 断崖式ニードロップ(広島県) [KR] 2019/11/12(Tue) 22:46:51 ID:wWJjGD7D0
住むには適してない土地だったら
災害からの復興ってしないほうがいいんじゃないかと思う




5 中年'sリフト(福島県) [DE] 2019/11/12(Tue) 22:48:05 ID:ym0vr0om0
まあどっちも同じようなもんだ



6 バーニングハンマー(家) [GB] 2019/11/12(Tue) 22:49:19 ID:OGa9lH100
そら、ガラガラの路線は無くなるわ
これから増える見込みも無いもんなは




7 トラースキック(家) [ニダ] 2019/11/12(Tue) 22:49:29 ID:SNSrXs+10
今から僻地に線路引きなおすくらいなら
俺んちの近くに鉄道通してくれよ




8 テキサスクローバーホールド(栃木県) [US] 2019/11/12(Tue) 22:49:48 ID:NPOJ+gHm0
そのうちBRTも廃止にするんかな



9 バックドロップ(大阪府) [US] 2019/11/12(Tue) 22:52:34 ID:zFBHbh3k0
>>8
廃止するにしてもそんなに手間かからん、専用区間はこれから増えると思うが半分以上は一般道だったぞ




11 バズソーキック(ジパング) [US] 2019/11/12(Tue) 22:56:58 ID:wYOjFF4I0
昔みたいに、儲かる路線の収益で赤字路線を補って、ローカル線を保持するというのは許されなくなってきているからな

秩父あたりも覚悟しとき




78 栓抜き攻撃(光) [US] 2019/11/13(Wed) 08:59:42 ID:9Jp4ugz20
>>11
当初の計画通り長野まで延伸しておけばもっと早く○ねたのにな




67 毒霧(東京都) [US] 2019/11/13(Wed) 05:23:01 ID:f\/BIKCdN0
>>11
国鉄ならまだしも、JRは




41 キン肉バスター(新日本) [HR] 2019/11/13(Wed) 00:07:52 ID:BD4dX9s60
>>11
秩父、そもそもJRは昔からない




46 キン肉バスター(空) [US] 2019/11/13(Wed) 00:15:46 ID:IldZWDmw0
>>41
西武秩父線の事じゃね?
あの路線は大株主から「廃線にしろ」と名指しされたからね




57 ドラゴンスリーパー(埼玉県) [US] 2019/11/13(Wed) 01:18:32 ID:NeA7p4LC0
>>46
そういやそんな事あったな
外国人株主だっけか




44 フェイスクラッシャー(埼玉県) [US] 2019/11/13(Wed) 00:15:20 ID:rGRx03oQ0
>>41
秩父地域での鉄道輸送ってことでしょ。
石灰石輸送で何とか保ってるけど、それが無くなれば終わり。

旅客輸送だけではとても……ね。




29 エクスプロイダー(秋) [US] 2019/11/12(Tue) 23:21:21 ID:sB7A22AF0
>>11
えっ?!
モンキー号なくなったら困る




17 頭突き(三重県) [US] 2019/11/12(Tue) 23:03:46 ID:egj7hu4N0
>>11
貨物減ってるんだよなー
先は短いかもね




12 キン肉バスター(東京都) [US] 2019/11/12(Tue) 22:57:09 ID:Uflt8gEl0
乗客が居ないなら走らす理由は無い
皆車で移動するだろ
BRTでも赤字だろう




13 ダブルニードロップ(神奈川県) [ニダ] 2019/11/12(Tue) 22:57:36 ID:DlYA7KVP0
線路の上をバスが走ればノスタルジーに浸りたい人も車窓が変わらないし信号もなく安全に快適な交通機関になるよ



14 腕ひしぎ十字固め(東京都) [JP] 2019/11/12(Tue) 22:58:05 ID:MBR5\/w1M0
そもそも興ってないから



15 クロスヒールホールド(千葉県) [US] 2019/11/12(Tue) 23:02:34 ID:OFBjILnO0
そら万年赤字路線を再整備したって丸損になるだけだしな。
どうしてもってなら必要とする者たちで金出して鉄道運営したらいい。




16 膝靭帯固め(茸) [US] 2019/11/12(Tue) 23:03:02 ID:w0uBmMEo0
BRTってなに



61 フェイスロック(新潟県) [ニダ] 2019/11/13(Wed) 01:36:23 ID:apCuiYup0
>>16
ばすらぴっととらんじっと

だったけな?




40 グロリア(東京都) [ニダ] 2019/11/12(Tue) 23:56:30 ID:UPn+CPUM0
>>16
平たく言えば電車走ってるとこ、電車に変えてネコバス走らせる




39 バックドロップ(大阪府) [US] 2019/11/12(Tue) 23:54:26 ID:zFBHbh3k0
>>16
ベーコン、ラデッシュ、トマトをパンではさむやつ




18 ドラゴンスリーパー(東京都) [US] 2019/11/12(Tue) 23:03:46 ID:GCpwE8fb0
俺が生きてるうちには来ないとか言って
津波直撃した海岸沿いに再建したバカタレがいて
われもわれもとみんな海に家建てだして高台移転も有耶無耶に
日本人の都市計画に対する関心の薄さは異常




19 腕ひしぎ十字固め(神奈川県) [FR] 2019/11/12(Tue) 23:05:37 ID:ZJ5yvDpy0
バス高速輸送システムなんてもんがあったのか



20 レッドインク(ジパング) [ニダ] 2019/11/12(Tue) 23:05:57 ID:jUdunkMD0
俺が生きてるうちにはこねえから
ってお前の孫の代に来るんだよな
まぁバカの子孫が死ぬだけだから自然淘汰だわ




21 ジャンピングカラテキック(群馬県) [US] 2019/11/12(Tue) 23:09:01 ID:gkLnanfF0
そもそも鉄道って言うのは、自動車やバスが普及する前の19世紀の乗り物
時代遅れとは言わないが、過疎地域には無駄が多すぎる
これが時代の流れって言う物




36 膝靭帯固め(神奈川県) [US] 2019/11/12(Tue) 23:42:45 ID:nC1oXTfC0
>>21
時代の流れなら、群馬なんて糞田舎に新幹線走らせてるのは無駄でしかない
さっさと廃止しろよ糞田舎者




51 トペ コンヒーロ(埼玉県) [US] 2019/11/13(Wed) 00:56:35 ID:9X8dyZee0
>>36
何いってんだバカかお前
昔から交通の要衝なんだよ群馬にはなにもないが




27 垂直落下式DDT(静岡県) [ES] 2019/11/12(Tue) 23:16:10 ID:UfloyQYk0
>>21
だね、昔は頻繁に使われていた路線でも、今や
秘境駅なんて呼ばれてる駅も、利用者の少ない鉄道もあるし




22 エルボードロップ(和歌山県) [GB] 2019/11/12(Tue) 23:09:46 ID:Ij7gT6hx0
ヨッキれんがアップを始めた



23 スパイダージャーマン(東京都) [ニダ] 2019/11/12(Tue) 23:11:00 ID:aDBNgpXj0
地方の鉄道事業はそれでなくても厳しい。
難しいな。




24 マシンガンチョップ(やわらか銀行) [US] 2019/11/12(Tue) 23:12:25 ID:lCjE0ucL0
>>1
早期復旧させますといいながら
端から復旧させる気無さそうだったもんな
汚いやり方だわ




25 垂直落下式DDT(静岡県) [ES] 2019/11/12(Tue) 23:13:30 ID:UfloyQYk0
線路の維持、管理を考えたら、まっすぐな道を専用のバスで走った方が
利用者の数からして運営費が安く済むんじゃね?




26 河津掛け(SB-Android) [ニダ] 2019/11/12(Tue) 23:15:29 ID:6fF2UHZC0
観光用に五能線と飯田線辺り残して後は都市近郊と新幹線以外全廃で良いんじゃない?
人の移動手段なんて時代と共に変遷して来てるのに
ローカル鉄道線だけ無駄に情緒に訴えて赤字垂れ流す意味が分からん




32 フランケンシュタイナー(ジパング) [ニダ] 2019/11/12(Tue) 23:29:30 ID:TflqFDcX0
>>26
都市近郊もいらんだろ




28 ジャンピングカラテキック(茸) [SE] 2019/11/12(Tue) 23:17:13 ID:TxzZ1iHO0
次はJR撤退、岩手県交通に全て任せる。
あ、車両は譲渡するから。




30 グロリア(東京都) [ニダ] 2019/11/12(Tue) 23:23:02 ID:UPn+CPUM0
俺の地元の路線もBRTになるらしい
今後過疎地の鉄道は無くなっていくのかね




31 トペ コンヒーロ(ジパング) [KR] 2019/11/12(Tue) 23:28:42 ID:xY4ZzKLf0
線路の保守と道路の保守は桁違いなんだよな。



33 膝靭帯固め(東京都) [KR] 2019/11/12(Tue) 23:37:44 ID:5S+6h\/QZ0
三陸鉄道は大丈夫なんか?



34 リバースネックブリーカー(滋賀県) [DE] 2019/11/12(Tue) 23:39:51 ID:6u90AFFE0
在来線廃止して、
新幹線通して倍の料金取れよ




35 ファルコンアロー(埼玉県) [US] 2019/11/12(Tue) 23:39:55 ID:mJn+KLr80
気仙沼線とか、開通した頃から既に微妙な存在だったしね。



37 ラ ケブラーダ(ジパング) [ニダ] 2019/11/12(Tue) 23:42:45 ID:mb+ZTMPI0
長野新幹線中止



42 キン肉バスター(空) [US] 2019/11/13(Wed) 00:09:06 ID:IldZWDmw0
既存の鉄路を取っ払ってアスファルト道路を敷設したのに
できれば廃線にしたい赤字路線に再度、アスファルト道路を剥がして鉄路を敷設するわけ無いじゃん




43 ダブルニードロップ(東京都) [JP] 2019/11/13(Wed) 00:09:26 ID:8oylWNHT0
鉄道そのものがもうオワコンってことだろ
地方では特にな




45 フランケンシュタイナー(千葉県) [US] 2019/11/13(Wed) 00:15:40 ID:yOMVxPmv0
バスがコスパいいんだもんな



47 ランサルセ(コロン諸島) [ニダ] 2019/11/13(Wed) 00:21:39 ID:ymPneQKRO
震災さえ無ければ消え行く1ローカル線だったのに
復興の象徴!みたいな神輿掲げられて迷惑だったろう




48 ナガタロックII(東京都) [US] 2019/11/13(Wed) 00:46:04 ID:lQitPcPq0
バス停の方が設置場所が自由だし住民もバスの方が便利になるはず
電車よりバスが格下とか田舎者丸出しだよ




74 フランケンシュタイナー(東京都) [US] 2019/11/13(Wed) 08:53:01 ID:qNh1lI750
>>48
ただバス停はなあ、ホームがないんだよ、だから降りるときは段差がありすぎて膝がガクっとなるんだよ
雨の日はすべりやすいし、運転も乱暴だしな




49 河津掛け(宮城県) [KR] 2019/11/13(Wed) 00:51:14 ID:MjrIGzUP0
>>48
その意見は一理あるが、今回JRが鉄道事業廃止したってことは、再来年以降運行主体をミヤコーバスに移せる準備をしたとも言える
実際にミヤコーバスに譲渡したら運賃爆上げと連絡運輸の縮小廃止が目に見えている




50 断崖式ニードロップ(宮城県) [JP] 2019/11/13(Wed) 00:54:10 ID:yol+n4f10
費用回収できないもんな



52 アイアンフィンガーフロムヘル(家) [NL] 2019/11/13(Wed) 01:08:47 ID:GM++kP770
四国の新幹線も早く2両編成にしないとな



53 サソリ固め(庭) [GB] 2019/11/13(Wed) 01:11:36 ID:ROsfmPgW0
土日の朝の快速南三陸2号

存在価値はそれだけだったな
それ以外は高速バスとBRTに大きく劣る




54 稲妻レッグラリアット(家) [US] 2019/11/13(Wed) 01:13:28 ID:XFaXQSDL0
JR東海を見習えよ、クズ東日本



55 ドラゴンスープレックス(SB-iPhone) [NL] 2019/11/13(Wed) 01:15:54 ID:FGP78RIt0
毎年利用者が減っていた鉄道に代わって
八戸から仙台まで結ぶ三陸道が完成しつつあるやん
震災前は百年かかりそうなほど進捗が遅かったのに




56 ダイビングヘッドバット(SB-Android) [US] 2019/11/13(Wed) 01:17:42 ID:0y9qedrQ0
あんまり利用価値無く老朽化してた物を無理に震災前に戻すんだ!的な考えで復旧させても仕方ないからな



58 スターダストプレス(東京都) [SA] 2019/11/13(Wed) 01:21:09 ID:HUWbK5+u0
もう終わったこと
ゴミみたいな土地にしがみついてないで東京で派遣とかやりなさい




59 サッカーボールキック(大阪府) [US] 2019/11/13(Wed) 01:30:42 ID:lq1NVW8B0
過疎地に鉄道はコスパ悪すぎるから仕方ない



60 フェイスロック(新潟県) [ニダ] 2019/11/13(Wed) 01:35:34 ID:apCuiYup0
復興庁の解散延期が出てるんだけど
どこまで復帰させるの?

ここは住んではなりませんってやれはいいと思うのだけど
カネがいくらあっても足りない

同じ場所が数年後またってこともあるから集団移転がいちばんいいんだろうになぁ




62 毒霧(山形県) [AU] 2019/11/13(Wed) 02:15:31 ID:1sqOKKTb0
思う壺だね



63 サッカーボールキック(大阪府) [SE] 2019/11/13(Wed) 02:38:00 ID:SEE+wYEh0
猿しか乗らないもんな



64 トペ スイシーダ(愛知県) [US] 2019/11/13(Wed) 02:42:26 ID:I2IycqWQ0
復興って人口も減少してるし
実際には無理な地域も多い。




65 腕ひしぎ十字固め(東日本) [US] 2019/11/13(Wed) 03:31:17 ID:d1Nm0Hzu0
線路跡にバス走らせた時点で気づけよ



66 ラ ケブラーダ(東京都) [US] 2019/11/13(Wed) 04:24:28 ID:SzC2qD+f0
北海道先輩見てればわかるだろう話だった



68 ときめきメモリアル(大阪府) [CN] 2019/11/13(Wed) 07:49:06 ID:64BVrcKq0
日本の国力の限界が来てるということだよ



69 タイガースープレックス(SB-iPhone) [CN] 2019/11/13(Wed) 07:54:44 ID:AwIv52C40
インチキ復興



70 タイガースープレックス(家) [DK] 2019/11/13(Wed) 07:59:41 ID:NzG\/U7pz0
そんなに大事なら乗ればいいのに
車は極力やめてさ




71 河津掛け(宮城県) [KR] 2019/11/13(Wed) 08:04:11 ID:MjrIGzUP0
BRTにいっぱい乗ったところで無意味だよ



72 トペ コンヒーロ(ジパング) [US] 2019/11/13(Wed) 08:22:10 ID:oMRGbJaV0
復興しなければいけないリストから削除
これで復興対象が減るから復興完了まで近づいた

自民党政権下の復興とはそういうことだ




73 垂直落下式DDT(埼玉県) [CA] 2019/11/13(Wed) 08:25:07 ID:pC0VGex70
そんなところに無駄なカネ使うなら、川越線を複線化してくれよ



75 パロスペシャル(ジパング) [BR] 2019/11/13(Wed) 08:54:12 ID:TQ2Yqv0y0
復興で国から東電から文字通り湯水のように金が流れ込んでいるが
砂漠に水をまいてるようなものだ
日本の田舎はどこも人口が減って衰退してるというのに




85 ダイビングフットスタンプ(岐阜県) [US] 2019/11/13(Wed) 11:54:04 ID:BWnleBj\/0
>>75
まさに砂漠に水をまいているという例え通りだけど
打ち切ると東北や沖縄は「わしらを見捨てるのかー」って国を恫喝してくるんだよな

自分たちの力で維持できないところを国が支援してきたから
「支援をすることは当たり前。支援を打ち切ることはイジメ」みたいな感覚になってしまった




76 フランケンシュタイナー(東京都) [US] 2019/11/13(Wed) 08:56:51 ID:qNh1lI750
川越線は無理でしょ。浅川はあるし多摩川はあるし入間川はあるし横田基地はあるしで、複線にはえらいコストがかかる



81 バックドロップ(愛知県) [CN] 2019/11/13(Wed) 11:07:31 ID:vTB3VT2F0
>>76
だから多摩モノレールを箱根ヶ崎でなく所沢へと言う人間もいるんだよな。




84 エメラルドフロウジョン(長野県) [US] 2019/11/13(Wed) 11:25:16 ID:Wts2XFfK0
>>81
まあ、モノレールの延伸計画は、多摩地域の市で唯一鉄道が無い武蔵村山市の悲願だし、計画は曲げられないだろうなあ




77 フランケンシュタイナー(東京都) [US] 2019/11/13(Wed) 08:58:53 ID:qNh1lI750
八高線=川越線として考えるとね



79 パロスペシャル(埼玉県) [ニダ] 2019/11/13(Wed) 09:23:02 ID:Rrr969o60
民営化って要は天下り先を確保するだけの政策だったんだな、と思う



80 フランケンシュタイナー(ジパング) [IN] 2019/11/13(Wed) 10:17:05 ID:QzLVPihS0
まだそこに住むつもりなのか?
頭おかしい




82 スパイダージャーマン(神奈川県) [US] 2019/11/13(Wed) 11:20:54 ID:vXFe10lB0
八戸臨海鉄道も忘れないでください



83 ツームストンパイルドライバー(東京都) [IT] 2019/11/13(Wed) 11:21:08 ID:j3WMrEKc0
あれ、例の自民党広告は?
国鉄が民営化されても廃線になりませんよ皆さん安心してねって大嘘広告




86 魔神風車固め(沖縄県) [IN] 2019/11/13(Wed) 12:26:27 ID:giUssYgL0
そもそも需要のない鉄道を廃止して悲しむのは鉄ヲタだけだろ?
ふつうにバスや乗用車を使えば何も不自由がないはず。




89 バックドロップ(愛知県) [CN] 2019/11/13(Wed) 16:34:22 ID:vTB3VT2F0
>>86
普通は使い分ける。




88 キャプチュード(東京都) [FI] 2019/11/13(Wed) 16:08:32 ID:pck7Hnk60
>>86
でも鉄道ってありがたいよ、居眠りもできる、食い物食える、ボーッと景色も見れる
時間も読める、疲れてるとき自分で運転してくのはほんとしんどい




87 グロリア(千葉県) [US] 2019/11/13(Wed) 13:57:53 ID:pmpSRR2V0
こういう鉄道が維持できない過疎地域は鉄道網に金入れるより自動運転コミューターみたいな、(運転危険or免許なし)年寄りでも利用できる移動手段が望ましいんじゃないだろか。

或いはシニアカーに助成金出すとかかな。




90 リキラリアット(茸) [US] 2019/11/13(Wed) 19:31:31 ID:het\/3aWE0
鉄道廃止バスに転換→鉄道と同じ本数がお客が減り減便。自家用車にシフト→代替バスも廃止。
このパターンが多い。
BRTの駅と専用道路と車両はJR東日本が管理しているだけで、実際バスを運行しているのは地元の民営バス会社が受託してやっている。
全国的にバスの運転士不足だから、BRT の委託先がなくなると、JR東日本の系列のJRバス東北がやるしかない。




91 デンジャラスバックドロップ(長野県) [US] 2019/11/13(Wed) 20:01:43 ID:\/rJR2lEU0
堤防決壊して被害受けた地域なんだけど、夜中から朝方の暗いうちに外国人大勢うろつきまわってて恐怖なんだが。実際に窃盗被害出てる。主に中国人のグループと日系ブラジル人?中南米系のグループ。おまえらこれが外国人の現実だからな。



92 マスク剥ぎ(埼玉県) [CL] 2019/11/13(Wed) 20:12:21 ID:WbxAJxnP0
BRTも時間の問題だろうね 実際に乗ってみたけど
団長の秘境駅シリーズと同じで生活利用者ほぼゼロ
乗客が増えたのは気仙沼の市街地が近くなってから
それじゃ普通の路線バスと変わらんだろ




93 フェイスロック(東京都) [CN] 2019/11/13(Wed) 20:13:55 ID:gffc84sY0
不便だろうがなんだろうがいままで鉄道を使わない住人が悪い、そんだけw



94 フルネルソンスープレックス(富山県) [JP] 2019/11/13(Wed) 20:36:09 ID:ZRgjhaob0
日本の外貨獲得には、観光にシフトしてるのに効率とか言って旧いもの無くしたら終わりなんだけどな



97 グロリア(千葉県) [US] 2019/11/13(Wed) 22:42:03 ID:pmpSRR2V0
>>94
だったらまず被災地の観光的魅力を高めるのが先で、現状維持できない鉄道整備は復興の最後でいい。
観光が盛んになり地域が潤えばいずれBRTの路線が軌道になる。

勿論、地域の魅力を発掘できなければ過疎が進むだけ。




98 ダイビングヘッドバット(岐阜県) [US] 2019/11/14(Thu) 02:55:24 ID:Z\/kXJ1qr0
>>97
ずばり正論だな
でも被災地の人はそういう正論に耳を傾けることなく感情論で「見捨てないでー」って反論してくるよ




95 超竜ボム(埼玉県) [ニダ] 2019/11/13(Wed) 21:04:06 ID:c4SVebgH0
八高線も今回の台風で被害を受けて運休してる区間はヤバイかもね



96 ニールキック(家) [GB] 2019/11/13(Wed) 21:09:29 ID:koN+SRCx0
BRTには鉄道でも一般道でもないって点にすばらしい可能性があったんだが
JRは鉄道とバスの悪いところだけを合わせた形で運用してるからなぁ

鉄道じゃないんだから急ブレーキかけて600m以内で止まれなくてもOK
専用道路だから公道の速度規制には縛られない
それこそロケットブースター積んで超音速走行する<Bus Rocket Transit>だって可能だった
きっと世界中から客が集まって稼げるBRTになっていたはず




99 アトミックドロップ(茸) [US] 2019/11/14(Thu) 07:04:34 ID:3KqQZiCS0
>>96
気仙沼線のBRTはJRのロコマークが掲げてあるだけで
実際の運行はミヤコーバスだからなぁ




100 サソリ固め(東京都) [DE] 2019/11/14(Thu) 07:52:50 ID:P0oJ0lWP0
18きっぷで乗れなくなるのか。