引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1578888844/
1 マレーヤマネコ(やわらか銀行) [US] 2020/01/13(Mon) 13:14:04 ID:gE0l1q+i0●
sssp://img.5ch.net/ico/mokkori-na_2.gif
ツイッターでポロっとつぶやいたのだけど、ここでも記事をば。
某プログラマが34年前に発売された某有名ファミコンゲームのソースをgitに公開したので、以下にリンクを置いておく。

omuanko/nnjhtrkn
https://github.com/omuanko/nnjhtrkn

某プログラマからの箴言は以下。

■某プログラマ
ちなみに びるど とおりますうご(www
act65 を cpm86 エミュで 試してみた
ソース見られるの恥ずかしい
いまさらおそいか
ちなみに act65は つけてないよ
どっかで ひろってね


ところで、イマドキな方には全く理解できないことがいろいろあるだろうから、ちょいとgitの中身を説明。

■どうして半角アルファベットのファイル名ばかりなの?

当時、開発されていた環境は、シャープのX1+岡田さんがアメリカで買ってきたハードディスク+中本さんが当てたパッチつきCP/Mだったから…と書いたら、某プログラマから連絡が!w





http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/2020/01/12/某プログラマが某有名ファミコンゲームのソース/




2 マレーヤマネコ(やわらか銀行) [US] 2020/01/13(Mon) 13:14:46 ID:gE0l1q+i0
sssp://img.5ch.net/ico/mokkori-na_2.gif
■某プログラマ
開発環境はPC98のMS-DOS上でCP/Mエミュレータ? でact65を動かしてた。テキストエディタは PMATEだったはず。と某プログラマが言ってました(笑)

とのことなので、中本さんたちが作った次の世代の開発システムで、この有名ゲームは、野沢さんがV30の8080エミュレーション機能を使って、ACT65を動かしていた実例だったらしい。
某有名野沢さんにもうちょっと詰めて確認しておきたい。

CP/Mのファイル名は8+3で、しかもアスキーコードだけのファイル名だ。
だからそーなっている。
MS-DOSになると半角カタカナとかファイル名で使えるようになるが、ツールでは日本語ファイル名はトラブルのモトでしかなかったので、使わないのが常識だった。
もう一つ書いておくと、ソースに日本語を書くのもトラブルのもとにしかならなかったので、書かないのが常識だった。

■どっからビルドするの?

CP/Mが実行可能な環境で、かつact65が手元にある状態で、A.BATを実行。

asm65 hat h=test




3 マンクス(ジパング) [CA] 2020/01/13(Mon) 13:15:16 ID:KeaYxLwa0
じゃじや丸くん



4 アビシニアン(SB-Android) [TW] 2020/01/13(Mon) 13:15:25 ID:z1Oz004j0
忍者龍剣伝よね?



5 ジャガー(大阪府) [US] 2020/01/13(Mon) 13:15:46 ID:U2tAShPK0
忍者くん



6 スペインオオヤマネコ(東京都) [JP] 2020/01/13(Mon) 13:15:49 ID:gatPTK260
キャラクターの著作権は切れてないけど大丈夫なのかな



82 ソマリ(兵庫県) [DE] 2020/01/13(Mon) 13:53:21 ID:+YzD2FSj0
>>6
ソースコード公開とか配布って
だいたい絵もBGMもつかないってのにな




28 アビシニアン(埼玉県) [GB] 2020/01/13(Mon) 13:22:18 ID:E0Ra9\/as0
>>6
まあAさんは健在だから大丈夫でしょう、Fさんの著作権に厳しい家族だったらヤバいけどね




7 マーブルキャット(四国地方) [FR] 2020/01/13(Mon) 13:16:58 ID:il6wketX0
ムササビの術?が便利だった記憶がある



8 スナネコ(東京都) [ニダ] 2020/01/13(Mon) 13:18:10 ID:o2mk9eXz0
キャッ党忍伝てやんでぇか?



9 アメリカンカール(静岡県) [EU] 2020/01/13(Mon) 13:18:47 ID:ImtC79R10
なつかC



10 ボルネオウンピョウ(SB-Android) [US] 2020/01/13(Mon) 13:18:59 ID:34kkqEQ\/0
ファミコンの開発機X1だったのか
でもそれだとファミコンの方が性能上だったんじゃないの




78 エジプシャン・マウ(ジパング) [US] 2020/01/13(Mon) 13:51:23 ID:F3O6sncS0
>>10
ハドソンは任天堂の実機が出来る前からファミコンのハードウェアエミュレータ作って開発してた
その後それにx1と繋げてRAMエミュレータに流し込めるようになった




11 スノーシュー(山形県) [JP] 2020/01/13(Mon) 13:19:14 ID:twrfm8r50
タートルズでしょ(適当)



12 デボンレックス(家) [ヌコ] 2020/01/13(Mon) 13:19:14 ID:SpV8SrSu0
不動明王伝



13 ヤマネコ(東京都) [US] 2020/01/13(Mon) 13:19:14 ID:sK\/0kJA60
移動速度(遅い)とジャンプの挙動(高いけど横には飛ばない)のせいでクソゲー一歩手前だったな
パワーアップすると気持ちいいんだけどなぁ




14 スナネコ(静岡県) [RU] 2020/01/13(Mon) 13:19:34 ID:twgN18P60
激亀忍者伝か



15 ボンベイ(東京都) [KR] 2020/01/13(Mon) 13:19:44 ID:VNHkl7\/S0
忍者ハッタリさんか



16 アムールヤマネコ(東京都) [US] 2020/01/13(Mon) 13:19:58 ID:NCuLdi3j0
ハックして鉄アレイしか出ないようにしよう



33 マーゲイ(ジパング) [ZA] 2020/01/13(Mon) 13:24:38 ID:t4Hb5QaA0
>>16
ひでえw




17 ジャガー(大阪府) [US] 2020/01/13(Mon) 13:20:04 ID:U2tAShPK0
影の伝説



18 メインクーン(大分県) [ニダ] 2020/01/13(Mon) 13:20:26 ID:hs7hWOFa0
らホイ?



19 ノルウェージャンフォレストキャット (関東地方) [US] 2020/01/13(Mon) 13:20:37 ID:w79p+nJE0
チツちゃんクリちゃんスキスキ



95 イエネコ(ジパング) [US] 2020/01/13(Mon) 14:10:24 ID:YU2f8vTB0
>>19
デザイナーなかじまさん?
もう舐める事はできましたか?




20 ボンベイ(SB-Android) [IN] 2020/01/13(Mon) 13:20:39 ID:pmGT2\/mG0
難しすぎて2面までしかいかなかった小学生の俺
あと高橋名人も2面までかな




65 ラグドール(ジパング) [KR] 2020/01/13(Mon) 13:45:08 ID:VBoYkRxd0
>>20
横移動加速とジャンプ使えば大体どこも行ける




31 黒トラ(茸) [FR] 2020/01/13(Mon) 13:22:55 ID:MvuyGW9+0
>>20
最初のにんじゃ軍団ぶち殺しまくれば
忍術道具でなんとか10面まで行けた記憶




21 コラット(島根県) [ニダ] 2020/01/13(Mon) 13:20:41 ID:OdeaXNFS0
ナルトじゃね?



23 スペインオオヤマネコ(香川県) [GB] 2020/01/13(Mon) 13:21:03 ID:LPVGKtCJ0
>>21
サクラちゃんもいねえーよ




22 スペインオオヤマネコ(香川県) [GB] 2020/01/13(Mon) 13:20:47 ID:LPVGKtCJ0
こんなゲームシラネよ、俺にどうしろってんだよ



24 ウンピョウ(四国地方) [ニダ] 2020/01/13(Mon) 13:21:32 ID:+Kg18zK00
何言ってるのかわからん(´・ω・`)
これがジェネレーションギャップなのか




32 スペインオオヤマネコ(香川県) [GB] 2020/01/13(Mon) 13:24:03 ID:LPVGKtCJ0
>>24
俺の人生が、こんなゲームだったとか言いたいのけ




25 スノーシュー(光) [JP] 2020/01/13(Mon) 13:21:35 ID:XMTMtoNh0
影の伝説やろ



102 クロアシネコ(庭) [CA] 2020/01/13(Mon) 14:25:43 ID:zxAvyxpZ0
>>25
おぬし、アレを知っておるのかw




26 ジャガーネコ(長野県) [US] 2020/01/13(Mon) 13:21:36 ID:cebvL+Au0
忍者プリンセス



27 アメリカンボブテイル(新潟県) [US] 2020/01/13(Mon) 13:22:09 ID:QAHXznQ40
ぷぅーん↑



29 ジョフロイネコ(家) [US] 2020/01/13(Mon) 13:22:33 ID:T6BsNpTp0
じゃじゃ丸



30 コラット(大阪府) [US] 2020/01/13(Mon) 13:22:37 ID:8Ejp9aj20
俺のソースは見られたら誇らしい技術の結晶だから



34 コーニッシュレック(大阪府) [CA] 2020/01/13(Mon) 13:26:25 ID:zj\/md8IT0
ハットリくんの懐かしい画像w
34年前の忍者ゲームと言われると影の伝説かなと思ってしまった




35 ユキヒョウ(神奈川県) [US] 2020/01/13(Mon) 13:29:02 ID:SucIDGBR0
カセットテープにDATA書き込んで
テープ通販から会社になったハドソンとか
昔は夢があったよなぁ
(´・_・`)
いまもうそー言う話無いよな
まんだらけのヲタ社長は
転売屋から億万長者になったけどさ




52 ヤマネコ(東京都) [US] 2020/01/13(Mon) 13:37:14 ID:sK\/0kJA60
>>35
絵も上手くない(むしろ当時から見たら下手な部類)一介の同人屋から成り上がったfateの中の人みたいのいるじゃん
ラクガキみたいなラノベが挿し絵パワーでアニメ化とか




36 アメリカンワイヤーヘア(福島県) [IT] 2020/01/13(Mon) 13:29:46 ID:juTrdjew0
ハドソンの中本ってデゼニランドとか作った人か



37 ベンガル(東京都) [US] 2020/01/13(Mon) 13:29:58 ID:RbZG9l8G0
開発環境がX1だのPC98だの言ってるからスーファミ?



38 縞三毛(大阪府) [GB] 2020/01/13(Mon) 13:30:01 ID:DSHbZzRV0
タートルズやろ



39 ヤマネコ(関西地方) [US] 2020/01/13(Mon) 13:30:06 ID:bjsn3fTO0
チクワが鉄アレイとか酷すぎ



40 マンクス(奈良県) [US] 2020/01/13(Mon) 13:31:10 ID:YLC96uzu0
そりゃハドソンならシャープ機大量にあるわな



41 三毛(東京都) [US] 2020/01/13(Mon) 13:31:58 ID:K2AQ7A5Y0
忍者はっとりくん?



42 ヤマネコ(関西地方) [US] 2020/01/13(Mon) 13:32:05 ID:bjsn3fTO0
なんとかスキスキとか書いてるやつじゃなかったか



43 白(SB-Android) [SE] 2020/01/13(Mon) 13:32:10 ID:zCtcqmo00
スタート時とステージ曲が脳内で再生される



44 ヤマネコ(埼玉県) [ニダ] 2020/01/13(Mon) 13:32:22 ID:wSnkZumA0
>>1
こっちかよ




45 黒(静岡県) [CN] 2020/01/13(Mon) 13:33:00 ID:mTgtghJt0
お○んこ(omuanko)って…いやらしい名前ですね///

教室で同級生の男の子がお○んことか言ってるのを聞くと、自分のあそこの事を話してるんじゃないか、って思い込んじゃって恥ずかしくなります

家に帰ってから裸になって指で広げて、男の子はみんなここを見たがってるんだろうなあ…って考えたり。




46 アメリカンワイヤーヘア(福島県) [IT] 2020/01/13(Mon) 13:34:30 ID:juTrdjew0
ファミコンの元のC1はシャープだしハドソンはHu-ベーシックの開発元だし
シャープ系ハードの扱いのノウハウでX1は都合良かったんかな

遠い昔どっかで見た別なソフトハウスの記事ではX1はG-RAMをメモリ空間として使えるから開発に都合が良かった(うろ覚え)てのがあったが




47 ブリティッシュショートヘア(東京都) [CN] 2020/01/13(Mon) 13:34:37 ID:s8nRRkTp0
影の伝説か



48 リビアヤマネコ(東京都) [ニダ] 2020/01/13(Mon) 13:34:46 ID:nmN5xqXU0
ハットリくん?



49 イリオモテヤマネコ(庭) [CN] 2020/01/13(Mon) 13:35:02 ID:nVtIZwDr0
へんな、敵がかぼちゃみたいなやつになる時あるけどあれどういう条件でなるんや?



50 ジャガーネコ(茸) [US] 2020/01/13(Mon) 13:35:09 ID:fuUmvbhI0
ハットリ君は当時ちゃんとクリア(一周目)したけど後半は巻物回収だけしながらひたすらムササビの術でステージ飛び越えまくるだけになってたからあんまり達成感無かったな



51 セルカークレックス(東京都) [US] 2020/01/13(Mon) 13:35:54 ID:Db2AYzHs0
アケ版作者にブチ切れられた忍者くんかと思った



53 アメリカンボブテイル(ジパング) [GB] 2020/01/13(Mon) 13:38:07 ID:Phau4XTf0
忍者くんの2面あたりで出てくるソニックブーム撃つあのダルマなんだよ強すぎ
何回も殺されたわ




72 ヤマネコ(東京都) [US] 2020/01/13(Mon) 13:47:47 ID:sK\/0kJA60
>>53
インフレ激しいよな
あんだけ強かったボス格が次の面では雑魚化してさらに凶悪なカミナリ様やカブキや武人が出てくるっつー




55 ジャガランディ(滋賀県) [JP] 2020/01/13(Mon) 13:38:37 ID:U+R13SId0
今でも自分がわかりゃいいだけのファイル名付けるときはつい半角英字8文字におさえてしまう



56 ヤマネコ(茸) [US] 2020/01/13(Mon) 13:39:22 ID:qx9iJyN30
あれだろ、ちくわと鉄アレイ投げる奴だろ?(´・ω・`)



59 ヒョウ(愛知県) [ニダ] 2020/01/13(Mon) 13:41:34 ID:3LWfQ8Lq0
ファミコン のゲームってフルアセンブラで書いてたのか?
cとかじゃないんだな




60 ピューマ(大阪府) [ニダ] 2020/01/13(Mon) 13:42:05 ID:1tQkYv020
てめーだよてめー
江戸時代でナゾナゾやってろ




63 ヤマネコ(東京都) [JP] 2020/01/13(Mon) 13:43:34 ID:t8oBMmYF0
ひでむしみたいなのがまた見つかったのかと



64 アメリカンボブテイル(神奈川県) [RO] 2020/01/13(Mon) 13:44:33 ID:PQQeWx070
てーれーてれーれーれー
てーれーてれ れろれろれろ




69 サーバル(茸) [US] 2020/01/13(Mon) 13:46:51 ID:0IyOZlsR0
>>64
短調なのか長調なのか判別つかない結構革命的なBGM




66 スノーシュー(愛媛県) [US] 2020/01/13(Mon) 13:46:08 ID:F4U1Tyxq0
天誅やん



67 クロアシネコ(日本) [CA] 2020/01/13(Mon) 13:46:15 ID:5eAu5ztE0
BGMが耳に残るゲーム



68 コラット(光) [US] 2020/01/13(Mon) 13:46:33 ID:fajV\/6A70
忍者龍剣伝か



70 イリオモテヤマネコ(SB-iPhone) [CN] 2020/01/13(Mon) 13:47:13 ID:sA9GyPvi0
ハットリやん



71 ベンガル(東京都) [US] 2020/01/13(Mon) 13:47:33 ID:RbZG9l8G0
阿修羅の章が好き過ぎて困る



73 バーミーズ(京都府) [IN] 2020/01/13(Mon) 13:48:03 ID:jkRWkRzZ0
忍者龍剣伝のノックバックと敵配置考えた人を探してくれ
俺が叱るから




77 ギコ(東京都) [US] 2020/01/13(Mon) 13:51:18 ID:7d5gXA\/H0
>>73
結構過酷なゲームだったよな
トランスフォーマー・コンボイの謎よりは先進めるし面白いんだけど




84 バーミーズ(京都府) [IN] 2020/01/13(Mon) 13:54:29 ID:jkRWkRzZ0
>>77
コンボイの謎は単に駄目って感じだけど
忍者龍剣伝は明らかに殺意を持って作られてると思う




74 シンガプーラ(コロン諸島) [CN] 2020/01/13(Mon) 13:49:59 ID:Ntfd36KyO
忍者くん阿修羅の章は燃えた



75 ジョフロイネコ(神奈川県) [GB] 2020/01/13(Mon) 13:50:13 ID:gKvuKmMK0
忍者らホイ!って知ってる人いるかな



88 ベンガル(東京都) [US] 2020/01/13(Mon) 13:56:58 ID:RbZG9l8G0
>>75
RTAには向かないからbiimにクソゲー扱いされるけどやりこむにはなかなか面白かった




76 ブリティッシュショートヘア(福岡県) [US] 2020/01/13(Mon) 13:50:48 ID:Pu0w3DmK0
セレクトで忍法を選ぶ
などシステムは楽しかったが
いかんせんハットリくんの動きがガチガチなのがつらかった。
マリオ並みにヌルヌル動けばもっとよかったのにな。
でも何気にミリオンセラー




79 ジョフロイネコ(神奈川県) [GB] 2020/01/13(Mon) 13:51:33 ID:gKvuKmMK0
忍者らホイ!はレトロゲーム板でもマイナー扱いで困る
超面白いゲームなんだけども




80 ボルネオウンピョウ(東京都) [ニダ] 2020/01/13(Mon) 13:51:42 ID:Tg9y1xek0
じゃじゃまるくんかと思ったら
ちくわに鉄アレイ混ぜる鬼畜パパ上のやつかw




81 スコティッシュフォールド(コロン諸島) [CN] 2020/01/13(Mon) 13:52:19 ID:zE\/qRezIO
♪ファミコンのソースが出たぞ〜



83 ノルウェージャンフォレストキャット (兵庫県) [US] 2020/01/13(Mon) 13:54:03 ID:28tjMts50
ファミコンて6502だっけ、読めない



85 シャム(神奈川県) [ヌコ] 2020/01/13(Mon) 13:54:40 ID:0OfGLnx20
めっちゃアセンブラやん



86 イエネコ(東京都) [CN] 2020/01/13(Mon) 13:54:51 ID:wlSLxa1y0
アセンブリと○ョンブリってどっちが強いの?



87 チーター(東京都) [FR] 2020/01/13(Mon) 13:56:01 ID:xF7dnTRg0
CやJavaとかのメジャーな高級言語しか分からない自分にはさっぱりだ



89 オシキャット(福岡県) [US] 2020/01/13(Mon) 13:57:42 ID:R2G965C00
上司の悪口とか忍ばせてんだろ



90 クロアシネコ(茸) [US] 2020/01/13(Mon) 13:59:20 ID:hj9mhJMa0
阿修羅の章こそ真の名作



91 パンパスネコ(神奈川県) [US] 2020/01/13(Mon) 13:59:37 ID:aZHdwsA30
アセンブラなのに意外と行数が無い



92 サビイロネコ(SB-Android) [ニダ] 2020/01/13(Mon) 14:00:28 ID:HejxdGT10
昔のアクションゲームの難度って
ただ敵の動き速くなる数増える障害物増える
程度の違いしかなく子供心にダルくなって途中で投げてたな
そんな中唯一最後まで夢中でやったのがスーパーマリオ
やっぱ宮本は凄かったんだなと
まあでもワープなしクリアはダルくて投げたが




93 デボンレックス(東日本) [US] 2020/01/13(Mon) 14:01:58 ID:ruDfCRAn0
FF3のコードが解読不能と言われてたらしいがアセンブラで好き勝手書いてハードバグまで利用されてたらそら無理だよな



94 縞三毛(静岡県) [US] 2020/01/13(Mon) 14:04:50 ID:SFMASjsq0
今思えば
当時の忍者ゲームにクソゲーは存在しない




97 ヤマネコ(東京都) [US] 2020/01/13(Mon) 14:12:55 ID:sK\/0kJA60
>>94
ニンジャウォリアーズは面白かったけど
スーパー忍はクソだったぞ




99 マーゲイ(ジパング) [US] 2020/01/13(Mon) 14:22:54 ID:4fyiZMhM0
16面である部分を撃ちまくればそこに入る事が出来てハットリくんが巨大化するってファミコンロッキーに描いてて
すげー何回も頑張った小学生時代
嘘なら嘘ってかけよクソが




104 ボルネオウンピョウ(東京都) [ニダ] 2020/01/13(Mon) 14:28:16 ID:Tg9y1xek0
>>99
ロッキーとファミマガ嘘裏ワザは少年の純粋な心を壊した二大悪だと思ってるは




103 ヒマラヤン(埼玉県) [US] 2020/01/13(Mon) 14:27:38 ID:pDqtEUDx0
おのれ邪鬼王!