引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1577970292/
1 リビアヤマネコ(北海道) [US] 2020/01/02(Thu) 22:04:52 ID:UPkkp9nx0
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif




JR北海道が4日公表した2019年4〜9月期の区間別収支状況によると、4月に廃線した石勝線の
夕張支線(夕張―新夕張)を除く23区間のうち22区間が営業赤字だった。

ただ、札幌市と新千歳空港(千歳市)をつなぐ「快速エアポート」が好調で「札幌圏」が
営業黒字に転換するなど、薄日も差し込んできた。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52958200U9A201C1L41000/




2 リビアヤマネコ(北海道) [US] 2020/01/02(Thu) 22:05:03 ID:UPkkp9nx0
売上高にあたる営業収益は20区間で伸びた。18年9月の北海道胆振東部地震直後の運休などによる
落ち込みの反動増もあり、23区間合計の営業収益は前年同期比5%増の404億円だった。

営業赤字は218億円(前年同期は226億円)と、8億5100万円圧縮した。営業損益は12区間で改善。
修繕費などの営業費用はかさんだものの、増収効果で採算が上向いた。

特に収支が改善したのは札沼線(桑園―医療大学)、函館線(札幌―岩見沢)、
千歳・室蘭線(白石―苫小牧)、函館線(小樽―札幌)からなる札幌圏。
合計営業収益は6%増の214億円だった。

札幌圏の営業損益は4億6100万円の黒字(前年同期は4億1800万円の赤字)とプラスに転じた。
快速エアポートは訪日外国人客が伸び、4〜5月のゴールデンウイーク10連休で北海道を訪れた国内客も追い風となった。




3 リビアヤマネコ(北海道) [US] 2020/01/02(Thu) 22:05:10 ID:UPkkp9nx0




4 リビアヤマネコ(北海道) [US] 2020/01/02(Thu) 22:05:18 ID:UPkkp9nx0




5 リビアヤマネコ(北海道) [US] 2020/01/02(Thu) 22:05:28 ID:UPkkp9nx0
一方、北海道新幹線は低迷が続く。営業収益は55億円と2%伸びたが、在来線との共用走行区間で
レールや電車線を交換したことでコストが増加。営業赤字が31億円(前年同期は30億円)と4900万円膨らんだ。

乗客数が低迷している地方4区間の営業損益はほぼ前年並み。根室線(富良野―新得)で線路の修繕が増えた。
日高線(鵡川―様似)で前年同期に比べて修繕費が減ったものの営業赤字は100万円悪化し、10億円だった。

輸送密度が200人以上2000人未満で、同社が単独で維持困難とする8区間でも目立った改善は見られない。
合計の営業赤字額は61億円と700万円悪化した。「くしろ湿原ノロッコ号」や「風っこそうや」といった
観光列車による増収はあったが、線路や橋梁の修繕コストが重い。




6 リビアヤマネコ(北海道) [US] 2020/01/02(Thu) 22:05:34 ID:UPkkp9nx0
JR北海道は今期から、区間別収支の四半期開示を始めた。通年では公表を始めた15年3月期から
5期連続で全区間赤字が続いている。記者会見した綿貫泰之常務は札幌圏の営業黒字確保について
「1年通してみないとわからない」と慎重な姿勢を崩さなかった。

札幌圏の健闘は復活への兆しか、それとも瞬間風速か。新幹線が札幌に延伸する翌期の31年度に
目指す連結黒字化に向け、稼ぐ力の改善に終わりはない。19年下期の区間別収支でも札幌圏に
注目が集まりそうだ。




7 リビアヤマネコ(北海道) [US] 2020/01/02(Thu) 22:06:12 ID:UPkkp9nx0
北海道新幹線、札幌開業で大赤字拡大濃厚(虹色演出)なため、貨物列車化を本気で検討
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1577970050/




9 リビアヤマネコ(北海道) [US] 2020/01/02(Thu) 22:06:27 ID:UPkkp9nx0
JR北海道の直近3ヶ月の赤字がヤバい 北海道新幹線「-31億円」、函館-札幌「-47億円」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1575613765/

新幹線が開業して札幌ー函館の在来線が大赤字になると貨物も今まで通りにはいかなくなる。
貨物があるから廃線もできない。
つまり維持費は単純計算でも2倍以上になる。

しかも長万部〜函館は第三セクターの道南いさりび鉄道に経営移管される。
札幌ー函館の区画が会社をまたぐようになると料金は2重取りで2倍になる。

そうなれば貨物値上げで道産野菜の価格も高騰する。

北海道新幹線の札幌ー函館が開業すれば、JR北海道どころか、東京・日本全国の経済が崩壊するよ。

北海道だけでは済まない




91 ギコ(茸) [US] 2020/01/02(Thu) 22:54:33 ID:Bd9155Tw0
>>9
赤字を第三セクターに転嫁して先延ばしするだけで何も解決しないからな。
むしろ長い目でみたら闇金から借金するようなもん。




87 猫又(神奈川県) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:48:47 ID:jEAHFJdr0
>>9
> しかも長万部〜函館は第三セクターの道南いさりび鉄道に経営移管される。

まだ何も決まってないよ




57 バリニーズ(茸) [PL] 2020/01/02(Thu) 22:28:16 ID:u6EcZ54\/0
>>9
わかりやすい




18 三毛(茸) [FR] 2020/01/02(Thu) 22:09:12 ID:t8H+v+y40
>>9
札幌ー函館の在来線が150億円の赤字。
そこに新幹線を走らせても赤字が減るわけないよね。




25 ツシマヤマネコ(茸) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:11:56 ID:yxHkB4aD0
>>18
馬鹿?
4時間掛かる在来線と1時間切る新幹線比べるとか
原付と○ェラーリを同列で語るのと同じ

頭が悪すぎて呆れる




30 イリオモテヤマネコ(茸) [CN] 2020/01/02(Thu) 22:16:36 ID:NxWFrKV30
>>25
札幌函館は貨物があるから在来線は現状維持
つまり赤字150億円は変動せず

むしろ新幹線に乗客を奪われた赤字幅は拡大

別途、新幹線も維持費は掛かるが、札幌函館は150億円の穴を埋めるほどの需要はない。

というか、札幌近郊の通勤電車を新幹線級にしても150億円は無理




38 アビシニアン(茸) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:20:04 ID:QXvRht7a0
>>30
新幹線での人員輸送やめて、掘っちゃったトンネル、引いちゃったレールに貨物列車を走らせる。
そして在来線は廃線。

それしかない。




35 ツシマヤマネコ(茸) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:19:08 ID:yxHkB4aD0
>>30
函館〜小樽は3セク転換決定事項




63 キジトラ(茸) [US] 2020/01/02(Thu) 22:30:50 ID:ao6ZS6L+0
>>35
3セクになるのは函館周辺だけだぞ。
四半期赤字が50億円減るだけ。
まだJR北海道には100億円の赤字が残る。




73 ツシマヤマネコ(茸) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:38:11 ID:yxHkB4aD0
>>63
サラっとウソつくな
函館〜小樽間で道も周辺自治体も同意してる

クソみたいな世論誘導すんな○ね




41 アビシニアン(茸) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:20:57 ID:QXvRht7a0
>>35
それで何か問題は解決するのか?w




48 ツシマヤマネコ(茸) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:23:44 ID:yxHkB4aD0
>>41
え?
JR北の財務状況のスレなんだから関係ない話だよね?




55 サーバル(茸) [US] 2020/01/02(Thu) 22:26:27 ID:O3jA83xv0
>>48
第三セクターは通過する鉄道会社に利用料を請求する。
その料金はガンガン上がるのは確定事項。




60 ツシマヤマネコ(茸) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:29:13 ID:yxHkB4aD0
>>55
JR北の列車は3セク転換の路線にほとんど乗り入れる予定無いけど

勉強不足は書き込むなって恥晒すだけ




44 ハイイロネコ(神奈川県) [US] 2020/01/02(Thu) 22:22:32 ID:ZrLd9HFC0
>>41
貨物調整金があるから旅客なくてもなんとか




10 ヨーロッパヤマネコ(SB-Android) [CN] 2020/01/02(Thu) 22:07:11 ID:zEongWzo0
ほとんどの路線が維持できないなら
もうファンで運営したら?




12 スミロドン(東京都) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:07:58 ID:eQygSrv90
バス走らすよりは安いのか?



20 ジャパニーズボブテイル(茸) [CN] 2020/01/02(Thu) 22:10:02 ID:fS5Iz1+D0
>>12
バスの方が圧倒的に安いけど本州との在来線は1つしかない。




13 シャム(岡山県) [US] 2020/01/02(Thu) 22:08:05 ID:xxL5Ms5b0
あんな広い場所にばらばらに住み過ぎだよ
これは北海道に限らず日本全体に言える事




14 ハイイロネコ(神奈川県) [US] 2020/01/02(Thu) 22:08:07 ID:ZrLd9HFC0
客をBBQする前に潰せ



15 ターキッシュアンゴラ(埼玉県) [US] 2020/01/02(Thu) 22:08:15 ID:l87CFdXx0
JR北海道って不正してるイメージしかない



16 ソマリ(SB-iPhone) [VN] 2020/01/02(Thu) 22:08:17 ID:Bk1ZcenB0
作る前から分かってだろ



17 三毛(茸) [FR] 2020/01/02(Thu) 22:08:17 ID:t8H+v+y40
札幌ー函館の在来線を廃線にすればいいじゃん。



19 ツシマヤマネコ(茸) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:09:44 ID:yxHkB4aD0
函館〜小樽は3セク転換するから関係ないんだが
あと北海道新幹線の赤字のほとんどは青函トンネルの維持費な

記者は飛行機会社から金貰ってるの?




26 イリオモテヤマネコ(茸) [CN] 2020/01/02(Thu) 22:13:00 ID:NxWFrKV30
>>19
第三セクターになればその区間は大幅値上げになるし、料金も二重取りになるぞ。

北海道新幹線ですらJR東とJR北海道の特急料金二重取りでアホみたいに高くなってるのに。




29 ツシマヤマネコ(茸) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:15:37 ID:yxHkB4aD0
>>26
だからそれとJR北海道の話とどう関係が?

頼むからアンチの馬鹿共は脳髄反射で書き込む前にWikipediaくらい読めよ




33 イリオモテヤマネコ(茸) [CN] 2020/01/02(Thu) 22:18:20 ID:NxWFrKV30
>>29
赤字を転嫁させて倒産させるのが目的でしょ。
じゃあ、その後どうなる?
在来線は廃線か?




40 ツシマヤマネコ(茸) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:20:32 ID:yxHkB4aD0
>>33
論点ズレたレスには回答しないよw
己の無知をまず詫びろよ




42 アビシニアン(茸) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:21:18 ID:QXvRht7a0
>>40
答えられないだけだろwww




51 ツシマヤマネコ(茸) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:24:45 ID:yxHkB4aD0
>>42
では新幹線開業で3セク転換して黒字になった路線上げてみろよ




56 オシキャット(茸) [IT] 2020/01/02(Thu) 22:27:46 ID:Lb3bNJK+0
>>51
他の三セクと決定的に違うのは迂回路がない点




70 ツシマヤマネコ(茸) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:36:40 ID:yxHkB4aD0
>>56
アンチは話逸らす事しか出来ないのか…
JR貨物の最重要路線だから線路使用料収入が期待できるんだけど

そもそも3セク転換して廃線に追い込まれた例が少なすぎるんだが




24 ジャガー(茸) [US] 2020/01/02(Thu) 22:11:35 ID:h560Ail60
>>19
東京圏の千葉の第三セクター鉄道ですらアホみたいに値上げしてるわけで、本州と結ぶ要所がそんなことになったら貨物が壊滅する




27 ツシマヤマネコ(茸) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:13:16 ID:yxHkB4aD0
>>24
てか決定事項なんだけど…
何も知らないくせに調べもしない情弱の極みみたいなアホは書き込むなよ




31 イリオモテヤマネコ(茸) [CN] 2020/01/02(Thu) 22:17:04 ID:NxWFrKV30
>>27
経営破綻させるまでがシナリオでしょ?




21 ボンベイ(東京都) [VE] 2020/01/02(Thu) 22:10:45 ID:Xt7MVYx80
僻地なんぞ税金ドーピング無しで成立するわけ無いだろ
JRを地域で切った政治家官僚は馬鹿だ




75 ツシマヤマネコ(茸) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:39:17 ID:yxHkB4aD0
>>21
民営化は労組解体の意味もあったから一概には失敗とは言えんけどな




103 ジャガーネコ(庭) [FR] 2020/01/02(Thu) 23:02:37 ID:OT6xF9ja0
>>75
労組解体した結果、経団連が支配する日本になったんだけどな
冷静に考えて労組解体を支持する労働者はアホ




67 ジャガーネコ(庭) [FR] 2020/01/02(Thu) 22:33:12 ID:OT6xF9ja0
>>21
マジな話、税で補填しないならもはや植民地だよ
独立させて自分で経済運営させてやるべき
北海道円は日本円の半分の価値もないだろうから
最初は苦しんでもいずれアジア最後のフロンティアとして大注目されることになる




69 ハイイロネコ(神奈川県) [US] 2020/01/02(Thu) 22:35:26 ID:ZrLd9HFC0
>>67
鉄道運輸機構の植民地だからなJR北海道は




22 アビシニアン(東京都) [US] 2020/01/02(Thu) 22:10:47 ID:1VPMgw460
鉄道網がズタズタな国で戦争やろうぜっていうんだから、これはもう負け戦確定ですよ。
新幹線で戦車運べるんですか?




23 バーマン(茸) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:10:58 ID:XOv+EbKp0
青函トンネルから貨物を叩き出せば赤字なんか減るよ



28 ヤマネコ(奈良県) [SG] 2020/01/02(Thu) 22:14:54 ID:v9AjC3pB0
道路も線路も除雪しなくちゃいけない。
何もない無人駅が廃止されるの見てそんな駅維持費かからないでしょって思ったら除雪費用がすごいかかるんだよな。




32 メインクーン(長崎県) [BR] 2020/01/02(Thu) 22:18:10 ID:DFSoS8hT0
恨むなら国鉄時代の労組にね
あいつらがすべての原因だから




34 スミロドン(茸) [US] 2020/01/02(Thu) 22:18:30 ID:J36tC\/+C0
JR北は国が金入れてやればいい



68 ブリティッシュショートヘア(岐阜県) [GB] 2020/01/02(Thu) 22:33:21 ID:Jp8JBctT0
>>34
そもそも北海道単独で経営が無理あるよな
NTTみたいに東西分割ならまだなんとかなった




36 ジャガー(埼玉県) [US] 2020/01/02(Thu) 22:19:23 ID:5m8tmEkd0
裏日本に住むくらいなら北海道の方がいい



37 スミロドン(香川県) [IT] 2020/01/02(Thu) 22:19:53 ID:7M5gBvyF0
本州四国の自衛隊は税金の無駄だから
一族を北海道へ移住させて最低賃金にして給料の半分切符で現物支給させとけ




53 マレーヤマネコ(庭) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:25:43 ID:Cdc+dXrC0
>>37
オレがロシアの司令官なら、北海道でオタオタしてないで、新潟あたりに上陸して一気に首都東京を目指すがな




45 ジャガー(埼玉県) [US] 2020/01/02(Thu) 22:22:55 ID:5m8tmEkd0
>>37
四国は高知だけ有ればいい




39 バーマン(茸) [US] 2020/01/02(Thu) 22:20:14 ID:bAW5djLV0
天然の監獄島だぞ



43 ベンガル(岩手県) [US] 2020/01/02(Thu) 22:21:43 ID:SPHvNSib0
北海道に第2首都を作ったりできないの?
もうバンバン人を送って
ゴールドラッシュみたいな感じで
子供作って定住したら補助金出すみたいな感じで
すげー景気良くなんじゃね?
特に意味ないけど楽しそう




72 ジャガーネコ(庭) [FR] 2020/01/02(Thu) 22:37:19 ID:OT6xF9ja0
>>43
少なくとも札幌に並ぶ都市を東側に作らないとな
旭川、帯広、釧路あたりが百万都市にならないと経済力が弱すぎる




80 ツシマヤマネコ(茸) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:43:19 ID:yxHkB4aD0
>>72
北海道の経済力って世界的に見れば高い部類だけどな
ヨーロッパの小国よりよっぽどマシ




119 ジャガーネコ(庭) [FR] 2020/01/02(Thu) 23:25:29 ID:OT6xF9ja0
>>80
小国っつってもデンマークやフィンランドの規模じゃないからな
日本の一部の割には相当しょぼいよ




47 スナドリネコ(茸) [ES] 2020/01/02(Thu) 22:23:31 ID:xTHoE05r0
>>43
首都移転するにも時間が必要
JR北海道はそこまで無理だろ




46 アメリカンワイヤーヘア(茸) [IT] 2020/01/02(Thu) 22:23:21 ID:EctpqJzV0
東日本と統合させるしかなさそう



49 ぬこ(茸) [MX] 2020/01/02(Thu) 22:24:19 ID:gCNt8j950
JR東が吸収すれば特急料金の二重取りがなくなって一気に安くなる



50 ハイイロネコ(神奈川県) [US] 2020/01/02(Thu) 22:24:40 ID:ZrLd9HFC0
道東は貨物専業でしか生き残れない()



52 パンパスネコ(東京都) [US] 2020/01/02(Thu) 22:25:29 ID:LxbQ+UFi0
バスでいいんじゃね
アメリカとか中国とかあんなだだっ広い土地あってもすみからすみまで電車通ってるわけじゃないだろ




54 スナネコ(沖縄県) [FR] 2020/01/02(Thu) 22:25:45 ID:fjHcTxwa0
地元民が乗らないならもういいだろ。
みんな車乗ってんだよ。




58 ピューマ(東京都) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:28:23 ID:t6me\/Y6X0
JR北海道はもう潰れる



59 黒(茸) [AU] 2020/01/02(Thu) 22:29:12 ID:m\/uCpe+D0
第三セクターになった路線は軒並み運賃が数倍に跳ね上がってるからな。
それこそ誰も使わなくなる。




61 ベンガルヤマネコ(福岡県) [CN] 2020/01/02(Thu) 22:30:07 ID:hBSTWDEq0
最初から無理ゲーなんだよ
JR東と西だけで良かったのに北海道と四国はどうにもならん




64 ヤマネコ(茸) [AU] 2020/01/02(Thu) 22:32:14 ID:9CHoZCAY0
北海道新幹線は仙台まで駅を無くせ



65 セルカークレックス(茸) [CN] 2020/01/02(Thu) 22:33:00 ID:nwqW9L\/K0
ふるさと納税を北海道として使えれば随分違うのにな。



66 ヤマネコ(茸) [AU] 2020/01/02(Thu) 22:33:04 ID:9CHoZCAY0
誰も乗降しない途中駅を無くして最高速で東京まで結べ



71 ヨーロッパヤマネコ(ジパング) [US] 2020/01/02(Thu) 22:37:11 ID:TKfNxaem0
除雪に金かかるのでは?



77 ツシマヤマネコ(茸) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:40:50 ID:yxHkB4aD0
>>71
無知って哀れだな
上越新幹線の方が豪雪地帯なのに・・・




90 ロシアンブルー(茸) [US] 2020/01/02(Thu) 22:52:48 ID:tYLrnDVE0
>>77
上越は電線が凍って風などのわずかな力で砕け散るほど寒くならない。

「雪が多い」のと「クソ寒い」のはまったく次元が違う




74 ユキヒョウ(東京都) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:38:15 ID:y5QjouFn0
営業係数が壊滅的
ある程度の公益性を担うならそこそこの赤字は免れないだろうが
徹底的な合理化等で収支のバランスをもっととることは可能かと




76 アメリカンカール(東京都) [US] 2020/01/02(Thu) 22:39:53 ID:ZkQHFI3d0
JR北海道は、左翼の巣窟だから不正経理が酷すぎて採算がとれる路線が殆どない。



78 パンパスネコ(北海道) [US] 2020/01/02(Thu) 22:41:37 ID:fXkZ1kyd0
そもそも交通機関で黒出してるのは日本ぐらいだよ



82 ブリティッシュショートヘア(岐阜県) [GB] 2020/01/02(Thu) 22:45:46 ID:Jp8JBctT0
>>78
それは思うわヨーロッパ、特に旧東側は運賃安く設定してる




81 ツシマヤマネコ(茸) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:44:11 ID:yxHkB4aD0
>>78
それな
そもそもインフラに黒字求めるなと




92 縞三毛(茸) [DK] 2020/01/02(Thu) 22:56:25 ID:sXOtY1Oz0
>>81
北海道も鉄道以外のインフラは黒字だよね?
それらを赤字にして共倒れさせたいの?

日本転覆を企む工作員かよw




95 ハイイロネコ(神奈川県) [US] 2020/01/02(Thu) 22:58:07 ID:ZrLd9HFC0
>>92
北旭川 東室蘭以東は廃止でもいいような気がする 高速無料区間あるし




83 ハイイロネコ(神奈川県) [US] 2020/01/02(Thu) 22:46:14 ID:ZrLd9HFC0
>>81
民鉄発祥のJR線は私鉄に払い下げて欲しいくらい 




79 斑(ジパング) [ヌコ] 2020/01/02(Thu) 22:42:03 ID:y0joRylH0
除雪に金がとか言うなら道路みたいに冬季閉鎖すればいい



84 ロシアンブルー(やわらか銀行) [CA] 2020/01/02(Thu) 22:46:21 ID:CzePZoaF0
北海道の鉄道いいなぁ



85 ツシマヤマネコ(茸) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:47:01 ID:yxHkB4aD0
ま、予想通りアンチを軽く黙らせたけど羽田〜新千歳の世界トップクラスのドル箱路線を奪われるJALANAの工作員なんてワイが軽く蹴散らしたるわ



86 ハイイロネコ(神奈川県) [US] 2020/01/02(Thu) 22:48:36 ID:ZrLd9HFC0
JR廃止したら自動車税をアメリカ並みにしてる って言われたらどうするんだろうな



88 ツシマヤマネコ(茸) [ニダ] 2020/01/02(Thu) 22:50:59 ID:yxHkB4aD0
アンチはインフラが赤字で叩くならまずお前の家の前の道路が黒字なのか考えろ
何も生産しないキモオタこどおじニートめ




121 ジャガーネコ(庭) [FR] 2020/01/02(Thu) 23:27:57 ID:OT6xF9ja0
>>88
これなんだよな
基本的に誰しも豊かになるチャンスはある
ただ、あまりにも山奥とかに一人で住んでたら
それは申し訳ないけど生きる最低限以外は自分で頑張ってくれってなる
自助公助共助、助け合いなんだから社会は




89 キジ白(ジパング) [EU] 2020/01/02(Thu) 22:52:09 ID:GvHw9b8A0
なんで分割したんや



93 ピューマ(北海道) [US] 2020/01/02(Thu) 22:57:15 ID:3oK396460
国鉄郵政と組合が頭おかしくなったところは解体されるな
次は学校かな




97 ハイイロネコ(神奈川県) [US] 2020/01/02(Thu) 22:58:29 ID:ZrLd9HFC0
>>93
自治体かな  




122 ジャガーネコ(庭) [FR] 2020/01/02(Thu) 23:29:27 ID:OT6xF9ja0
>>97
すでに市町村合併と地方交付金の削減でかなり締め上げてる
裕福な都会の自治体以外は組合もあってないような状態になってる




94 パンパスネコ(岐阜県) [US] 2020/01/02(Thu) 22:57:45 ID:YhLZiico0
JRは民間
道路は国道、県道、市道、村道
高速道路は民営化




96 しぃ(新潟県) [US] 2020/01/02(Thu) 22:58:17 ID:x9Y7epKe0
国営しかないやん



98 パンパスネコ(茸) [US] 2020/01/02(Thu) 22:59:41 ID:GvzxK3MQ0
JR死国「それでも新幹線が欲しい」



99 カナダオオヤマネコ(家) [US] 2020/01/02(Thu) 23:00:22 ID:dU38juCc0
インフラが赤字の海外だと、単に使ってない人からの税金で維持してるだけであってそれが正しいとは思わない。受益者負担の原則で大ナタ奮ったほうが良い事もあるだろう



100 ウンピョウ(京都府) [MX] 2020/01/02(Thu) 23:00:37 ID:\/ukN+WnY0
増毛が廃されて夢も希望も消え失せた